慈惠院

慈恵院は、愛するペットのお引き取りから、火葬・葬儀・納骨・供養までの全てを執り行うことのできる、日本最大級の総合ペット霊園です。大正10年から103年の歴史があり、世田谷区にお住まいの多くの皆さまからご信頼をいただいております。


葬儀の関連情報

葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の一部である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

世田谷区をはじめとしてペットを飼う人が増えています。中にはペットを大切な家族の一員として扱う家族も多いです。そのため、ペットが亡くなった際には、人間と同様にペット火葬で弔いたいと希望する家族も少なくありません。しかし、ペット火葬にかかる費用がどのくらいなのか、その相場が良く分からない人も少なくありません。ペット火葬にかかる費用は、ペットのサイズ・体重・火葬方法の3つの要素によって変わってきます。もちろん、ペットのサイズや体重が大きいほど費用は高くなる傾向です。小動物(小鳥やハムスターなど)や小型犬を火葬する場合、費用相場は数千円~数万円程度といわれています。中型犬や大型犬(ラブラドールレトリバーやセントバーナードなど)を火葬するときは、数万円程度が費用相場となります。世田谷区の場合もこの相場と大きく変わることはありませんが、火葬業者によって費用の幅が広くなることは知っておくと良いです。ところで一口にペット火葬といっても、その方法はいくつか存在します。まずはペット霊園で行う火葬であり、立会個別火葬・一任個別火葬・合同火葬と分かれています。立会個別火葬の場合、人間の火葬と同じ形式で行うため費用は高めになる傾向であり、数万円程度かかるといわれています。一任個別火葬では、飼い主は出棺までを立ち会い、火葬は業者に任せる方法です。費用は立会個別火葬よりも安くなります。合同火葬は他の家族のペット達と一緒に火葬する形式です。まとめて火葬を行うため費用は安く、数千円~数万円程度です。経済的な事情で費用を抑えた場合、合同火葬を選ぶ人が多いです。また、世田谷区などの各自治体に依頼して火葬する方法もあります。この場合の火葬費用は、1000円~1万円程度とペット霊園で行う火葬よりもかなり安くなります。費用については各自治体によって異なるため、あらかじめ窓口に相談すると良いでしょう。ただし、自治体に依頼すると、ペットの亡骸は廃棄物として扱われることに注意が必要です。
Tagged on: , 世田谷区のペット火葬・葬儀から供養まで | 慈恵院 付属多摩犬猫霊園