アクイル
ISO内部監査の研修ならアクイルへ 業界屈指の低価格!! 1名16,000円!取得コンサルティングも実施中
キーワード無しの関連情報
該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。
ISO9001規格の認証を取得した企業は、その規格に見合った基準を維持するために、内部監査員を設置することが多いです。内部監査員は社員が本業と兼任したり、外部のコンサルタントを依頼したりするなど色々な形がありますが、基本的には企業を客観的に評価をするのが主な役割です。そして、ISO9001に見合っていない部分があれば、企業の経営陣に報告をし、是正するように促します。その内部監査員は当然、ISO9001規格に関する十分な知識を持っていなければなりません。さらに、実際にどのような形で内部監査をするのか、内部監査の際には何に気を付ければ良いのかなどを知っておく必要があります。そういったひと通りの知識を得るために、別の企業が実施する研修に参加します。事業向けの様々な研修を実施している企業では、ISO9001の研修を取り扱っているところが多いです。内部監査員になる人は、その研修に参加し、大体2日をかけてひと通りの知識を習得していきます。具体的な研修の内容は、実施する企業によって異なりますが、大抵の場合は1日目にISO9001に関する基本を学習し、2日目は実例を用いたケーススタディと、参加者が模擬的に内部監査を行うロールプレイングが中心になることが多いです。最終的な目的は、参加者を内部監査員として活動できるようにすることなので、実践的な内容となります。基本的に内部監査員の研修は、どこかの会場まで足を運んで、他の大勢の人と一緒に受ける形となります。したがって、宿泊する必要がなく、無理なく通える距離にあるところを選んだ方が無難です。また、それとは別にオンラインでの研修を行っている企業もあります。オンラインだとインターネット設備が整っているパソコンさえあれば、どこからでも参加できるので、会場が遠かったり、人が密集する場所を避けたかったりする場合に適しています。使用するテキストはあらかじめ郵送して受け取る形なので、対面しながらのリアルなロールプレイングができない点以外は、特に違いはないでしょう。