スタジオCAN
演技レッスンは俳優養成所・声優養成所【スタジオCAN】で。当スクールでは演技を基礎から学び、プロを目指す方にマンツーマンでのレッスンを行っています。初心者も年齢も関係ありません!体験入学行っておりますので詳しくは入会案内をご覧ください。
学習塾の関連情報
学習塾(がくしゅうじゅく)は、主に小学校・中学校の放課の後に、有償で学力の補強や学習の補助などをする教育施設である。一般的には、単に塾(じゅく)と呼ぶことが多い。また特に受験対策を行う塾を進学塾(しんがくじゅく)ともいう。
平成21年経済センサス(2009年)によると、日本国内に5万1千箇所あまりの事業所があるとされる。
※テキストはWikipedia より引用しています。
演技レッスンを受けたい人というのは、どんな人でしょうか。もちろん、職業柄といえば演劇界です。それだけでなく、最近では『歌手』『声優』というジャンルでも演技レッスンを受けたり、『タレント・俳優』になりたい人もレッスンを受けているようです。特に、養成所という教育施設でのレッスンが大半を占めており、演技指導には現役で活躍する演劇人ばかりです。舞台で活躍したい夢や希望をサポートする専門学校でも、指導者には現役でプロとして活動する卒業生があたるケースもあるようです。1時間使って講義のみ、という授業も展開されており、業界の本音をしっかり頭にたたき込ませることもあります。演技のイロハをみっちりたたき込ませるスパルタな指導もあるようです。例えば、悲しみに浸るシーンには『泣く』という感情が必要になるものです。声に出して泣く、涙をこぼす、肩を上下に揺さぶりながら表現するなど、様々な演技指導が入ります。泣きたいのに涙がでないこともあるでしょうが涙がでるまで指導にあたるケースもあります。とある演技派となる俳優さんによる指導には、『怒りながらも表情は笑顔で』というチグハグな情感を表現させられることもあるようです。台本通りに演技をするだけでは個性をウリにはできず、エキストラの中に埋もれてしまうことにもなりかねません。また、基本の基として、体力づくりも必要になります。舞台にせよ、発声が何より大事であったり、ジャンルによってはアクティブな動きも必要になり得るからです。演技レッスンは、何歳から受けられるのかといえば、早ければ物心ついた頃からで、いわゆる子役が当てはまります。子役オーディションのために、演技レッスンを受ける子どもも少なくありません。子役からスタートした指導者の元でイロハを学ぶことが多いようです。もちろん、プロダクションに入ってからもレッスン三昧という多忙なスケジュールをこなす人も少なくありません。